速歩が続かない方へ

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

あなたは、

「速歩」

どのぐらい続きますか??

 

 

 

 

 

何メートルぐらい、何周ぐらい....

 

 

ではなく

 

 

「次の指示を出すまで」

と答えられるように

なりたいですよね!

 

 

 

 

どうしても、

何メートル、何周かすると

止まってしまう!

という方は、以下の原因が考えられます。

 

 

 

1、軽速歩・正反動に集中してしまい

      手綱を引っ張ってしまう

 

2、止まりそうな時に扶助(指示)が出来ていない

 

3、重心が前に寄っている

 

 

 

 

思い当たる事はありますか??

 

 

 

 

1から順に説明していきます❗️

 

 

1、軽速歩・正反動に集中してしまい手綱を引っ張ってしまう

 

速歩を始めるとどうしても

大きな揺れを感じますよね💦

 

その揺れに上手く対応出来ないと

手綱にしがみつく形で

乗ってしまいます。

 

これは、軽速歩の立つ時、

正反動でリズムが合わない時

に多く見られます❗️

 

 

 

 

手綱を引っ張る

=ブレーキ なので、

馬はブレーキが掛かったと思い

走るのを辞めてしまいます💦

 

 

f:id:haruka_kachi:20190805222034j:image

 

 

2、止まりそうな時に

     扶助(指示)が出来ていない

 

 

速歩をしていて、

リズムが崩れてきた

ゆっくりになってきた

止まりそうって思うことありませんか?

 

 

実は、

そう思った時には

すでに遅いのです💦

 

 

 

リズムが崩れそうになった時

ゆっくりになりそうな時

に「まだ走るよ」

という合図をしなければなりません❗️

 

 

とはいえ

 

そんなタイミングを

掴むのは難しいですよね...

 

 

なので!

初めからそうならない

ようにしましょう!

 

 

方法は簡単です。

合図を送り続ける のです❗️

 

 

軽速歩であれば、

「座る」のタイミングで

踵を上に上げて

馬のお腹に当てましょう!

 

 

正反動であれば、

いちにっ の「にっ」の

タイミングで、踵を上げ

馬のお腹に当てましょう!

 

 

合図を送り続けることで

スピードが速くなるようであれば、

2回に1回、3回に1回など

工夫してみてください❗️

 

 

 

 

3、重心が前に寄っている

 

 

騎乗している人の

重心が前にあると

馬の肩に体重が乗り

走りにくくなってしまいます💦

 

 

 

目線を上げ、背筋を伸ばして

乗ってみましょう❗️❗️

 

 

 

f:id:haruka_kachi:20190805221922p:image

 

そして!!

冒頭には書いていない

最大に理由を

お話しします❗️

 

 

それは...

 

馬のやる気を

引き出せていないこと

 

です❗️

 

 

 

 

これをするかしないかで、

その日のレベルが変わってきます💦

 

 

 

以上の事を意識して、

かっこよく、

気持ちよく走りましょう❗️