馬が言うことを聞かないのはなぜ??

 

 

こんにちは!

 

 

 

乗馬をやっていて、

こんな風に思ってしまったことは

ありませんか!?

 

 

 

 

自分には向いていないのかな

 

f:id:haruka_kachi:20190731195609j:image

 

少なからず思った事が

あると思います。

 

 

 

乗馬は、

 

 

運動神経

体力

若さ

すらっとした体

 

 

全て必要ありません!!

 

 

では、

なぜ「自分には向いていない」

と思ってしまうのでしょうか。

 

 

 

それは、

 

 

 

馬が言うことを聞かないから

 

f:id:haruka_kachi:20190731195256j:image

 

ではないですか?

自分の出した指示を

馬が行動に移さないと、

「聞いてくれなかった」

「馬は自分の言うことを聞かない」

と思い込んでしまいます。

 

 

 

でもそれ、

 

すぐに改善出来るんです!!!

 

 

多くの場合

 

言うことを聞かない

 

ではなく

 

指示が伝わっていない

 

ことがほとんどです。

 

 

 

馬って大きな体と対照的に、

すごく優しくて、

甘えん坊で、

大人しくて、

かわいいですよね❤️

 

何時間でも眺めていられるぐらい、

優しい目をしていて、

常に眠そうにウトウトしてる....

 

 

f:id:haruka_kachi:20190731140658j:image

 

そう!!

これなんです!!

 

馬は、ぼーっとしています!!

 

騎乗する人が

スイッチを

入れてあげないと

いけません!!

 

 

 

人間も、

眠たーい時、

ぼーっとしている時に

「あれやって」「これやって」

と言われても

やる気も起きないし、

右から左へ受け流し状態...

なんてことありますよね!!

 

馬も一緒です!

 

馬房でのーんびりしていたのに

なんとなーく道具を付けられ...

馬場に入っても

ぼーっとしたままの事が多いのです!

 

 

レッスン中、

後半だけは上手くいった気がする!

なんてことありませんか??

 

 

やっと馬の

やる気が出てきた証拠です!

 

 

スイッチが入れば、

指示も通りやすくなるし、

速歩などの途中で止まることも

格段に減ります!

 

それが、

「上手な乗り方

に繋がるのです!

 

f:id:haruka_kachi:20190731195411j:image

 

乗馬は唯一、

動物と一緒に出来る

スポーツです!

 

馬ってかわいいですよね!!

癒されますよね!!

 

 

馬と以心伝心して

 

自由自在に動き回ったり

 

障害を飛んだり

 

演技をしたり

 

出来たら最高ですよね!!

 

 

 

 

少し意識するだけで、

「あなたの乗馬スキル」

は格段に

レベルアップします!

 

 

楽しく

かっこいい乗馬

を目指しましょう!!