馬とどうやって通じ合うの?

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

あなたは、馬とどのように

通じ合っていますか??

 

 

f:id:haruka_kachi:20190803233917j:image

 

おやつ、ご飯、扶助(指示) 、、、

沢山あると思います。

 

 

 

しかし

1番大切なものは

「気持ち」 です

 

 

馬を 大切にする 気持ち

馬を 思いやる 気持ち

馬の目線に立って考える 気持ち

 

 

 

馬って頭いいですよね❗️

 

臆病ですよね❗️

 

勘が鋭いですよね❗️

 

 

 

だから、よーく観察して

よーく考えて行動するんです。

 

 

 

 

 

 

さっきまで、順調に動いていたのに

急に動かなくなった。

 

よく走っていたのに

障害を飛ぶ直前で急に止まった。

 

なんて経験ありませんか??

 

 

 

人間からしたら、

「え?」と思う事も馬は

恐怖を感じて、動かなくなったり

なんだかの反応を見せます。

 

 

 

そこで、無茶に動かそうとして

みやみやたらに鞭を使ったりしても

同じ事の繰り返しになってしまいます。

 

 

 

なので

 

まずは、 「馬の気持ち」 

考えてあげてみてください❗️

 

f:id:haruka_kachi:20190804000910j:image

 

 

「これが怖いんだね!」

 

理解してあげて ください❗️

 

 

 

 

そして

 

「怖くないよ!大丈夫だよ!」

 

教えてあげて ください❗️

 

 

 

 

馬の気持ちを理解する

そんな事できるの?と

はじめは思うかもしれませんが...

 

出来ます!!

 

そして!

人間側が理解しようとすると

自然と馬側も人間側を

理解しようとしてくれるのです!

 

 

 

わー!いま自分、馬と

以心伝心してる〜!!

って感じる時がやってきます!

 

 

信頼関係 が出来て

あなたの 乗馬ライフ

より良いもの 

なります❗️❗️

 

 

 

ぜひ、実践してみてください!