運動神経は関係ない?? これさえ鍛えれば乗馬が上手くなる!

 

 

 

こんにちは!

 

 

皆さん、

乗馬を始めたきっかけはなんですか?

 

 

 

「乗馬は動物と一緒に出来る唯一のスポーツ」

 

 

そう!スポーツです!

 

 

スポーツと聞いて

どんなことを思い浮かべますか??

 

 

 

「運動神経がないと出来ない」

 

「体力がないと無理」

 

「年齢が若くないと」

 

「筋肉がないと出来ない」

 

 

様々なイメージがあると思います。

 

 

 

 

 

 

実際に、乗馬を始めてみてどうですか?

 

 

 

案外、関係ないかも? 

そう感じませんか??

 

 

もちろん、

運動神経のいい人の方が

上達は早いかもしれません。

 

 

 

しかし、それだけでは

あっという間に限界を

迎えてしまいます。

 

 

 

上手い方の中には、

他のスポーツは苦手だけど

乗馬は上達した!

という方も珍しくないのです❗️

 

 

f:id:haruka_kachi:20190816171131p:image

 

 

 

では、なにが

そうさせているのでしょうか?

 

 

 

 

答えは、

「バランス感覚」

「柔軟性」

です。

 

 

 

 

自分にはない...

 

と思った方に朗報です❗️

 

 

 

この2つの力、

 

筋トレやキツいストレッチ

とは違い、簡単に

つける事が出来ちゃうんです!

 

 

 

 

さらに、

 

「バランス感覚」に重要な

体幹」は、

皆さんが普段の生活で

何気なく使っているのです❗️❗️

 

 

その力を

どう強くするのか??

 

方法は至って簡単です❗️

 

 

 

柔軟性は、

1日たったの60秒で

 

バランス感覚は、

1日たったの40秒で

 

つける事が可能なんです!!

 

 

 

 

皆さん、準備はいいですか??

始めますよ!!

 

 

 

 

 

まずは、上半身から!

 

 

 

 

右手で左肘を持ち、

右側に引っ張りましょう!

 

 

f:id:haruka_kachi:20190816165424p:image

 

 

これを10秒間!

 

左が終わったら、右側も

同じように10秒間

やりましょう❗️

 

 

 

 

体がほぐれると共に

なんだか、

頭がスッキリしてきませんか??

 

 

 

 

次は、下半身です!

 

 

左足を伸ばし

左手でつま先を

掴みましょう!

 

 

f:id:haruka_kachi:20190816165827j:image

 

 

つま先まで届かない方は、

限界まで手を伸ばしてください!

日に日に、つま先に近づいてきます❗️

 

 

逆に、余裕のある方は、

届くところまで、伸ばしましょう!

体が伸びていると感じる事が重要です❗️

 

 

 

 

これも、片足10秒間ずつ行いましょう!

 

 

 

 

次に、バランス感覚(体幹)です。

 

 

 

右足から、

膝を90度に上げ

片足で立ってみてください。

 

f:id:haruka_kachi:20190816170656j:image

 

 

これを片方20秒間❗️

 

両足やってみましょう!

 

 

グラグラしてしまうという方は、

5秒、7秒、10秒と徐々に

延ばしてみてください!

 

 

 

 

 

いかがでしょうか??

 

 

無理なく続けられそうですよね??

 

 

毎日たった80秒やるだけで

乗馬が上達するんです❗️

 

 

 

絶対にやった方が

いいですよね??

 

 

 

 

ぜひ、毎日、

空いた時間にやってみてください!