ここを見れば分かる! 馬の気持ちが読み取れるように!

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

騎乗中、もしくはお手入れ中など

「馬」はなにを

思っているのでしょうか??

 

 

皆さんも、

考えた事があると思います❗️

 

 

「眠そうだな」

 

「怒ってるのかな!?」

 

「やる気出てきたな」

 

「今日は乗り気じゃないな」

 

 

そう見えるな〜!

 

 

でも実際どうなの!?

 

 

って感じることありませんか??

 

 

 

 

人間同士もそうですが、

馬と人間

一緒にスポーツする上で

感情が分かり合えた方が上手くいきますよね!

 

 

今回は、

「馬の仕草と感情」について

お話ししていきます❗️

 

 

 

 

「耳を伏せている時は怒っている」

と言う事はよく耳にすると思います。

 

 

 

馬の耳はとてもよく動きます。

 

f:id:haruka_kachi:20190816205850j:image

 

 

「不安で落ち着かない時」は、

左右の耳をバラバラに動かし

視線も定まらず、鼻孔を開き

嗅ぐ仕草をします。

 

 

 

この仕草をしている時は、

大丈夫だよと

馬を落ち着かせてあげることが重要です❗️

 

 

 

 

「警戒している時」は、

警戒しているものの方に両耳を向け

その方向をじっと見つめます。

 

 

 

「驚いた時」は、

鼻の穴を大きく開け

鼻をフウフウと鳴らし、

興奮状態になります。

 

 

 

「驚いた時」は特に、

急に大きく動く事が多いので

当たると、大きな怪我に繋がります。

 

当たらないように気をつけましょう💦

 

 

 

 

 

騎乗中、お手入れ中など

耳や表情をよーく見てみてください❗️

 

 

f:id:haruka_kachi:20190816211849j:image

 

 

少し物音がするだけで

耳がビクッと動く事がよくあります。

 

 

馬はそれだけ、

ビビリで神経質なんです💦

 

 

 

こんな事にビビってたの!?

なんてことも少なくありません❗️

 

 

 

ビビっていたことが原因で

騎乗が上手くいっていないことも

あります💦

 

 

そして、

変化をいち早く察知しないと

大きな怪我に繋がり

とても危険です。

 

 

 

でもこれ、

いきなり実際に目の前にしてみても

「こうなのかなー?」で

曖昧になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

予習しましょう!!

 

 

 

インターネットで、

馬の表情  と

耳の動き  を

調べてみてください❗️❗️

 

 

 

イメージと合っていましたか??

 

 

 

次回のレッスンできっと役に立ちますよ❗️