やる気スイッチはどこにある!?やる気スイッチの見つけ方を教えます!馬のやる気スイッチをONに!!

 

こんにちは!

 

 

 

 

突然ですが、

 

「馬のやる気スイッチ」

 

どこにあると思いますか...?

 

 

 

 

f:id:haruka_kachi:20190817203207j:image

 

 

 

「そんなの、結局は馬のやる気次第...」

 

 

そう思った方!

 

その通りです!!

 

 

 

拳でも

脚でも

鞭でも

なく、、、

 

 

 

「心」です!

 

 

 

 

 

人間も同じですよね。

 

 

乗馬に関わらず、

いくら周りから言われても

やらなければいけないと

分かっていても...

 

 

「やる気」が起きなければ

「やる気」にならなければ

やりません...

 

 

皆さんの場合、

どのような事が

「やる気」に

繋がりますか??

 

 

 

誰かに褒められた時

できないと思っていた事が出来た時

美味しい物が食べれると分かった時

賞金が貰えると分かった時....

 

 

「みんな違ってみんないい」

という言葉が

ぴったり当てはまるほど

個性によって様々ですよね❗️

 

 

もしくは、初めから

モチベーションを高く持ち

目先の見返りがなくても

自ら進んで出来る人もいます。

 

 

f:id:haruka_kachi:20190817221318p:image

 

 

馬も、同じです❗️❗️

 

 

 

初めから素直に

いう事を聞いてくれる馬もいます。

 

 

一方で、

眠そうにダルそうに

レッスンが始まっても

重たーい馬。

 

かと思えば、

途中から颯爽と動き出す!

なんて事も珍しくありません。

 

 

 

個性の強い馬達....

 

どうすればいいのでしょうか??

 

 

まずは!

 

 

その「個性」を

見抜く事が大切です❗️

 

 

 

人間同士でも、

この人どんな人なのかな?

どんな性格なのかな?

と最初は思いますよね。

 

 

馬に対しても

同じです。

 

どんな性格の子なのかな?

と観察してみてください。

 

f:id:haruka_kachi:20190817221459j:image

 

 

そして、私たち同様

馬も私達の事を

観察しています❗️

 

 

なので、指示を

明確に伝える必要があるのです。

 

 

 

馬ってキョロキョロして

大きな体と非対称に

どこか自信無さげで

とーっても可愛いですよね❤️

 

 

これです!

 

馬は、どうしていいのか

分からないと困ってしまいます。

 

 

 

だからこそ、

自分がなにをしたいのか、

明確な指示を

馬へ伝えましょう❗️

 

 

 

やる気のない馬に対して

「今はこれをする時」

としっかり伝えましょう!

 

 

 

 

自分の力で

「並歩」「速歩」「駈歩」の

区別をつけましょう。

 

 

 

 

出来ないことを

いつまでもやらせない。

 

 

出来ることを

いつまでもやらせない。

 

 

 

この2つ、とても重要です。

 

 

 

出来ないことを

いつまでもやっていて、

モチベーション上がりますか?

 

 

出来る事だけを

いつまでもダラダラとやっていて

モチベーション上がりますか?

 

 

上がらないですよね❗️

 

f:id:haruka_kachi:20190817221722p:image

 

 

 

 

ダラダラと歩いているのであれば

顔を上げさせ

シャキッと歩かせましょう。

 

駈歩が速歩になったら、

すぐに並足に落とし

駈歩の合図を再度しましょう。

 

 

 

 

 

「馬のやる気スイッチ」と聞いて、

「馬の」と考えてしまいがちですが、

人間に置き換えてみると

とても身近に感じませんか??

 

 

 

・馬にも個性・性格がある

・明確な指示を伝える

・人間に置き換えてみる

 

この3点を意識してみてください❗️

 

 

 

馬の立場に立つ事で、

馬とよりよい関係を築く事ができ、

乗馬スキルもアップします❗️❗️

 

 

f:id:haruka_kachi:20190817221719j:image

 

 

 

 

メモ帳でも

携帯のメモ機能でも

なんでもいいです!

 

前回のレッスンを

思い出して

前回乗った馬の

特徴を書き出して見てください❗️

 

 

走り初めがバラつく

頭が下がりやすい

一度走ったら次から走るようになる

脚が効きやすい

鞭が効きやすい....

 

など、

どんな些細なことでも、

個性が出ている部分が

あったはずです❗️❗️

 

 

書き出してみてください!

 

 

馬の個性を知り、

やる気を引き出し、

馬にかっこよく乗りましょう!