鞍とお尻がくっついている!? もう恐怖は感じない!速歩の正反動!

 

こんにちは!

 

 

 

 

正反動は得意でしょうか??

 

 

 

今回は、

速歩の時の正反動について

お話していきます❗️

 

 

 

まず、なぜ正反動をするのか。

 

 

 

慣れないうちは

痛いし、跳ねると怖いですよね💦

 

 

せっかく軽速歩が

出来るようになったから

軽速歩のままでいいと

思う方もいるのではないでしょうか。

 

 

 

しかし、「必要」なのです。

 

 

 

 

馬場馬術競技では、

速歩は正反動で行わなくては

なりません。

 

 

f:id:haruka_kachi:20190815202753j:image

 

 

こんなメリットもあります❗️

 

軽速歩の時は、

座った時にしか脚は使えませんよね💦

 

 

 

でも、正反動なら

 

脚を使える時間が倍 

 

になるわけです❗️❗️

 

 

 


そして、

 

馬の背にリズムを伝えることで

推進をかける事が出来ます❗️

 


しかし、

反動をうまく抜けないと

馬の背に負担がかかってしまいます💦

 

 

 

 

正しいリズムを覚えましょう❗️

 

 

 

 

速歩の場合は、

「1、2、1、2、1....」のリズムで

推進をかけていきます。

 

 

 

実際走り始めると、

結構はやいリズムなので

リズムが合わずお尻が

浮いてしまう方も多いと思います💦

 

 

お尻が浮いてしまうと

落ちないか不安だったり、

鐙がずれたり

馬が扶助を聞かなくなったり...

 

 

デメリットばかりになってしまいます💦

 

 

f:id:haruka_kachi:20190815202928j:image

 

 

では、どうすればいいのか...

 

 

それは、

 

体の力を抜く ことです❗️

 

 

 

 

それだけ?

 

 

 

と思うかもしれませんが、

乗馬をしていく上で

とても重要な事なのです!

 

 

 

 

リズムは馬やスピードによって

変わりますよね。

 

 

なので、

体の力を抜いて

柔軟に動けるようにしましょう❗️

 

 

 

そして、まっすぐ

座りましょう!

 

 

 

そうする事で、

「座骨」で座る事が

できるようになり、

より安定します!

 

 

 

まずは、

軽速歩の時に

腰を真っ直ぐにしたまま

「立つ座る」をしてみましょう❗️❗️

 

 

 

 

そうすれば、

 

上手く推進を

掛ける事が出来るように

なります❗️❗️

 

 

 

 

 

上手い方は、

拳が動かず

上前方に反動を逃すように

乗っています❗️

 

 

f:id:haruka_kachi:20190815203010j:image

 

 

今すぐ、

YouTube

「速歩の正反動」を

見てみてください!

 

 

 

上手い乗り方 を

見ることが出来ます❗️❗️