手前がズレているともう言わせない!

 

 

こんにちは!

 

 

インストラクターの方に

「手前ズレてるよ〜」

って言われた事ありませんか!?

 

初めの方

自分では気がつきにくいんですよね💦

 

「手前がズレてる」と

言われる前に直したいですよね❗️

 

 

 

回転の方向に合わせて

立つタイミングを合わせる事を

「手前を合わせる」と言います❗️

 

 

 

 

ではなぜ、

「手前合わせ」を

しなければならないのでしょうか。

 

 

それは、円状の場所で走る際に

馬の内側の足へ負担が

大きくなるので馬の内側の

足への負担を減らすためです。

 

 

「立つ」タイミングで

馬に人間の体重が乗りますよね。

 

 

なので、馬が内側の足を

踏み込むタイミングで

立ち事で負荷が軽減されます❗️

 

 

f:id:haruka_kachi:20190807171708j:image

 

 

馬へ負荷をかける

乗り方をしてしまっては

人馬共に乗りづらいですよね💦

 

 

走りにくいと

馬に感じさせてしまっては

上手く乗りこなす事が

難しくなってしまいます!

 

 

そうならないために、

軽速歩をする際は、

手前を合わせる事を意識しましょう!

 

 

こう考えると

軽速歩って難しいし

奥深いですよね...!!

 

 

 

しかし、それだけ

軽速歩に乗馬の

基礎が詰まっている

と言っても過言ではありません!

 

 

 

基礎からしっかり学ぶ事が

「上手く乗る」

ことに繋がります❗️

 

 

f:id:haruka_kachi:20190807171749j:image

 

 

しかし、

乗馬歴が長い方でも

馬によって、日によって

ズレてしまう事はあります❗️

 

 

 

そう!ズレてしまうのです❗️

 

 

 

ズレた時にいかに早く直せるか

が重要になってきます!

 

 

 

 

ズレた時にどうすればいいか

 

 

走っている状態で

鞍に座り、ポンポンと2回

反動を受けたところで

もう一度立ちましょう!

 

そうすると、直ります!

 

 

 

では、

「手前の合わせ方」を

お話していこうと思います❗️

 

 

 

立つタイミングは、

 

右回りであれば左前肢が出る時

 

左周りの時は、左前肢が出る時

 

です!

 

 

もっと分かりやすく言うと、

外側の肢が出る時 

外側の肢が浮く時

となります❗️

 

 

 

 

次回から

意識して乗ってみましょう❗️

 

 

 

 

しかし、意識しすぎて

下をを向きがちになってしまうので、

意識しながらも

前を向くように心掛けてください!!

 

 

 

 

 

そして、今!

椅子に座っている方❗️

近くに椅子がある方❗️

 

 

f:id:haruka_kachi:20190807171824j:image

 

 

今すぐ

実践してみましょう❗️

 

 

インターネットで

「軽速歩 リズム」

と動画を調べましょう!

 

 

馬の動きを見ながら

椅子の上で立つ座る

を手前を意識して

実践してみてください❗️

 

 

 

コツが掴めるはずです!!