正しく、かっこよく手綱を持ちましょう!

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

手綱は、

馬と人を繋げて、

細かな指示を出すための

とても重要なものです❗️

 

 

手綱の持ち方が

間違っていると

それだけで

カッコ悪く見えてしまいます💦

 

 

カッコよく見られたいですよね❗️

 

 

そして、

手綱を正しく操作しないと

馬が指示なのか分からず

混乱してしまいます💦

 

誘導も同様です!

 

 

指示を出すのは人間ですが、

実際に動くのは馬ですよね!

 

馬があちらこちらに

行ってしまっては、

乗り手もアタフタして

しまいます。

 

カッコよく乗りたいですよね❗️❗️

 

 

正しく持ち

正しく使うほど

馬との意思疎通が

上手く行きます❗️

 

よく考えてみてください。

 

手綱の先のハミって、

馬の口に入っていますよね

動かした分だけ

馬に直に感じさせる事ができます❗️

 

 

逆に、間違った持ち方をすると

その分、間違った情報が

馬に伝わってしまいます💦

 

 

馬と意思疎通して、

あんなことやこんなこと

出来るようになりたいですよね!!

 

 

正しく使えば、

力一杯引っ張らずとも

 

可能なのです❗️❗️

 

今回は、ブリティッシュでの

手綱の持ち方について

お話ししていきます❗️

 

 

 

 

まず、持ち方として

 

1、手綱を親指と人差し指で

     上から挟む

 

2、中指・薬指で下側を挟む

 

3、小指は薬指に添わせるイメージ

 

 

f:id:haruka_kachi:20190806173034j:image

 

 

 

 

この時、

親指の爪が

上を向くようにしましょう❗️

 

 

 

 

 

乗馬を始めたばかりの頃は

どうしても腕で

手綱全体を動かしてしまいがちです。

 

手綱全体を動かしてしまう方を見ると

やはり馬がいう事を

聞いていない方が多いです💦

 

いう事を聞かないからと

力ずくで引っ張ろうとするのは

逆効果です💦

 

細かな指示まで聞くように

馬を集中させておきましょう❗️

 

 

 

 

そして、

レベルが上がるにつれて

薬指だけでの指示が多くなります❗️

 

 

まずは、

薬指で感覚を掴む事を

意識してみましょう❗️❗️

 

 

 

 

 

 

騎乗しているうちに

手綱が伸びてしまう事

ありますよね....💦

 

 

f:id:haruka_kachi:20190806175440j:image

 

 

たるんだ手綱が

馬の首に当たることも

しばしば....

 

 

でも馬はこれをすごく

嫌がります💦

 

 

そして、

手綱が緩いと

指示も通りにくくなります!

 

 

 

そうならないためにも❗️

 

 

 

親指と人差し指で

しっかりと手綱を

抑えておきましょう!

 

 

そして、

万が一伸びてしまった時は

素早く手綱を持ち直しましょう❗️

 

 

 

 

1、親指と人差し指は

     しっかりと抑える

 

 

2、薬指で感覚を掴む

 

3、小指は添える

 

 

以上3点を

意識しましょう!!

 

 

 

でも、

指の筋肉って普段あまり

使わないので、

中々付きずらいです💦

 

 

 

家になにかしらの紐があれば

イメージを

掴む事が出来ます❗️❗️

 

 

上記の事を参考に、

ぜひやってみてください!!